おやこででんおう

「仮面ライダー電王」の面白さにハマった親子の物語。 とりとめのない感想とか、子供たちの電王遊びなどを載せていきます。



1年間の感謝をこめて。

楽しい1年をありがとう
(クリックで大きくなります)
人間のレギュラーキャラって、たったこれだけしかいないのね。
まあ人間以外がたくさんいたわけだけど(笑)

笑って泣けて、ほんとにいい最終回でした。
消えたはずのタロスたちが復活したのは
特異点のハナが(それとも良太郎?ここがよくわからなかった)
ちゃんと覚えてたからなんですね。
前回で実体化したのもそういうことだったんでしょうか。

「おまえら根無し草みたいなのはヤバいんじゃないか」
って以前カイに言われてたタロスたちだけど、
実はそうじゃなくて、1年間人間と行動を共にしたことで
しっかりとこの世に根を下ろしてたってことなんですね。
イイハナシダナー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

全員消えたと思って良太郎とハナが嘆き悲しんでるそばで
ドッキリ看板「俺、参上!」(いつ書いたんだよw)持って
タイミング失ってうろたえてるタロスたちが可愛かったです( ̄m ̄*)
ジークの相変わらずのKYっぷりもすばらしい。
「頭が高い!」で思わず4タロスが立ち上がっちゃうのが
お約束ギャグだけど笑えた~。

ゼロライナーの「椎茸ちゃんと食べて」の置き手紙には
泣きました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
泣きながら椎茸をほおばる侑斗みてまた泣けて。
そこへ帰ってくるデネブの「ただいま」でまた泣けて。
くー、この2人にはやられっぱなしだ!(笑)

そして大団円、侑斗とデネブは過去へ、
ハナとタロスたちは未来へ帰って行く。
最後の挨拶もそれぞれらしくてよかったです。
ウラの投げキッスにはやられたぜ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
っていうかあの口のどこから「チュッ」って音が(笑)


と、とっても電王らしい、泣かせつつ笑わせる
希望に満ちたいい最終回でした~(*´∀`)
でもその分謎がけっこう残っちゃったけど(笑)

結局カイとイマジンの正体はわからずじまいでしたねえ。
イマジンはともかく、カイが何者なのかは
もうちょっと知りたかったな。

分岐点の鍵は愛理さんと桜井さんの娘、
ハナだった!んですねえ、結局。
すると侑斗とハナは親子ってことになるわけですか。
侑斗がコハナを姫抱っこしたシーンなんて思い出すと
けっこう笑えてくるなあ。
あと、愛理さんがハナさんにいろいろアドバイスするシーンも
「そっかー、母と娘なんだ」と思って見ると
また違った感じに見えますね~。

最後のカードを使って桜井が消えた、ということの意味が
まだよくわからないんですが(゚∀゚;)
侑斗は2007年を19歳のまま生きていくわけではなくて、
元の時代(10年ちょっと前?)に戻るんですよね。
そして、もう一度別の人生を歩むと。

でもきっと侑斗はやっぱり天文学を専攻して、
やっぱりミルクディッパーに現れて
愛理さんと結婚するんでしょうね。
何だかすでに惚れてそうだったし(笑)

でも愛理さんのもとに現れるのは2007年よりは少し後になるので、
その分ハナが生まれるのが遅くなる→
ハナがコハナになったというわけなんでしょうか?

そもそもハナがいた時間が消えたのは、
2007年1月10日にカイが一度世界を消したから?
あの瞬間ハナが誰からの記憶も消えたので
ハナのいる世界がないことになった、ってこと?
うーん、このへんまだよくわかってない(゚∀゚;)
(こればっかりですみません)

東映公式ででもいいので、もうちょっと
解説してもらえると嬉しいなあ(笑)

それにしても人間は元の時間に戻るからいいとして、
タロスたちやデネブやジークはどうするんでしょうね?
デネブは侑斗の同居人の変なおじさんとして
普通に生活してそうな気がしますが(笑)
モモたちはそうもいかないだろうなあ。
ハナの同居人の愉快な……って、
アパート追い出されそうだよ(爆)
ずっとデンライナーに乗ってるのかな、やっぱり。

ハナは結局最終回までコハナのままでしたね(ノД`)
最終回で大きいハナに戻れるかな、と
ちょっと期待してたんですが……残念。
白鳥さんが早く芸能界に復帰できますように。


と。
このブログを始めた当時の第10回放送から最終回まで、
無事毎回感想を書くことができました。
こんな拙い文章に毎回おつきあい下さって
ほんとうにありがとうございます!

まさか自分が仮面ライダーにハマる日が来るとは、
1年前にはまったく思っていませんでした。
いえ、特撮というくくりだけではなく、
第1話から最終回まで、こんなにほぼ全話リアルタイムで
食い入るように見たテレビドラマは初めてです。
(ゴールデンタイムにテレビをつけない人間なので……)
脚本の完成度、キャストやスタッフの適材適所さ、
どこをとっても安心して、一年間浸りきることができました。
そんな作品に出会えたことだけでも感謝しています。

まあ、その分かーなーり散財したけど(笑)
実家の母にもアホちゃう言われたけど後悔はしていない!
ここまでハマらせる作品はなかなか出ないと思うので無問題だ!
多分!(゚∀゚;)

新番組キバの感想はとりあえずは書きません。
このブログはあくまでも電王オンリーにしたいので……
2,3回見て、もし毎回感想を書きたくなるほど
面白そうだと思ったら別ブログを立ち上げます(笑)

電王も、まだまだ感想書いてない写真集とか
映画DVDとかありますし、
ヒマができたらイラストも描くかもしれませんので
これからもポツポツですがおつきあい下さい♪


人気blogランキング

1年間ウラファンやっててよかった。・゚・(ノД`)・゚・。

かっこよすぎる、かっこよすぎるよ、ウラタロス!
1シーン1シーン、セリフの一言一言がもうしびれるほどかっこいい。
キンちゃんとはまったく違う形でしかできないけど、
これがウラなりの良太郎への精一杯の恩返しだったんでしょうね。
「浪花節は似合わないから……」ですもんね。・゚・(ノД`)・゚・。

いやもう、今回は名ゼリフのオンパレードでしたね。
書きだしても全部を列挙するだけになりそう。
でも列挙したいのでする!(笑)

「参ったな……けっこう平気なはずだったんだけど……」
に始まり、
「そう……初めから。もっと早く気がつくべきだったねえ」
「うるさいよ坊や」
「それがさ……(コップをダン!!ここがまたかっこよかったー)
パスがないと動かないんだよ」
「……だったら?」
「ああ、誰か残るべきだったねえ」

とここまで敵も味方もコロッと騙し続けるべく
ペラペラしゃべってるのに、それが全部嘘だったとわかって
敵イマジンをやっつけにかかってからは一転して無口になり、
良太郎たちには一言も話さなくなるのも渋すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、
「おまえらには感謝してるんだよね。
これ以上あっちにいたら、
クールでかっこいい僕でいられなくなりそうだから。
僕、嘘泣きしかしたことないし」

クールでかっこいい!


ぐあーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんとについつい全部列挙しちゃいました(笑)
どれ一つとっても泣ける!かっこよすぎる!
声のトーンがぐっと低いのもまた悪の魅力って感じでいいですね。

それにしてもウラにコロッと騙されたモモやリュウたちはもちろん、
モールトリオも可愛かったんだぜ( ̄m ̄*)
「あのカイに信用されてるだけのことはある」って、
ほんとにウラの嘘は周到ですよねえ~。
何気にチャーハンも作ってるし(笑)

結局ウラの目的は良太郎たちを
デンライナーに仕掛けられた爆弾から守ること、
ついでに良太郎に1年前の事実を見せることでも
あったわけですよね。
全員がウラの手の平の上。
すばらしすぎる。
でもあそこで、デンライナーが空っぽなことにナオミが気づかなければ
カナリヤバイことになってたような気がしますが(笑)
まあそのときはそのときで、上手に誘導して
誰かにデンライナーが空なことに気づかせるんでしょうけどね、
ウラが。

声やセリフだけじゃなく、立ち姿もほんとに素敵でした(*´д`*)
ドアにもたれかかる仕草もよかったし、爆弾のスイッチを奪って
押すだけで何であんなに無駄にかっこいいんだ!!だったし、
極めつけはあの変身!!

いつもより多めに回っております!

家族で見てたのに思わず「かっけーーーーー!」って
叫んじゃいましたよ(笑)
そのあとはもうタガが外れて
「うわっ、うわっ、ちょ、なにかっちょえー」
叫びまくり。

永徳ロッドのいつもと違う竿さばきも華麗だったし、
最後のライダーキックのすらりと上がった脚も綺麗でしたね~。
(ほんとはやっぱり跳び蹴りしてほしかったけど……)

そうそう忘れちゃいけない、そこでモールを一匹倒して
みんなの誤解が解けたあと、
良太郎の肩を抱いて「さあいっしょに帰ろう」という仕草を見せたところ。
もうこのお芝居が泣ける(ノД`)
これをやらないと良太郎は安心してデンライナーに乗らないって
わかってるんですよね、ウラは。
キンみたいに「俺は残る!お前は行け!」なんて素直に言えない。
あああ、どこまで素直になれない奴なんだ。

そんでもってそのあとの「今夜は僕に釣られてみる?」のセリフ、
そして跳び蹴り!!!
かっこよすぎる!
今回はこの言葉しか言ってない気がするけど
他に言葉が思いつかないんだからしかたがない!
かっこよすぎる!!!!

もうほんと、1年間ウラファンやっててよかった。
素直じゃなくて、何考えてるかわからなくて、
基本的には自分をかっこよく見せることしか考えてなくて、
しかもそれを最後まで貫き通したウラが好きすぎる!


……とばしまくっております(笑)

ウラ以外のことも。
冒頭、消えかけて「ん?……ああ」っていう
モモもめちゃめちゃかっこよかったですね(≧∇≦)
リュウタとデネブは消えかけてる描写が全然でないんですが、
これは消えかけていないのか、ただ描写がないだけなのか、
どっちなんでしょうね?

それとなぜか実体化してた件。
「今はそれどころじゃねえ!」の一言で流されましたけど(笑)
ほんとに何で実体化してんの??(゚∀゚;)
来週それは解明されるんでしょうか?

それからついにラスボスイマジン登場!
……って、どこから登場しとんねん!(`Д´)ノ)゚∀゚ )
「今日、ゼロノスが死ぬ。覚えておけ!」ってセリフは
かっこいいですね~♪
でも体はウルフの改造……ウルフやーい(´;ω;`)ウウッ


分岐点の鍵は愛理さんじゃなくて、愛理さんの子供だったのかー。
やっぱりそれが、巷でほぼ定説のようにいわれている
ハナなんですかね?
8月7日生まれでハナ、という説まで見たぞ(笑)

ああ、泣いても笑っても次回が最終回。
最後は全員揃って復活して、できれば誰も消えないといいな(ノД`)
人気blogランキング
女の人じゃなくて、その子供が特別な存在で、
しかも女の人の夫と兄弟も特別な存在となって戦う、というので
八犬伝を思いだしたのは私だけでしょうか?

復活イマジンはモール大勢(手パーツ新調)、
ホエール、ワスプ、ブルーバード、コブラ、モレク、ゲッコー
の皆さんでした(*´∀`)
上ので漏れはないかな?

出られなかったイマジンは出られないだけの事情が
あるんですよね……かいぞ(ゲフンゲフン)とか。
クロウとかカメレオンとかカニさんとか、
初期のイマジンにもう一度会いたかったなあ。
あとブートキャンプ組も出てなかったのは不公平だから?(笑)

しかしおんなじイマジンがあとからあとから湧いて出てくるんで
きりがないですね~。
でもキンちゃんは全員やっつけたと信じてるよ!


キンちゃん、男前でしたね~(≧∇≦)
たぶん自分たちの時間が残り少ないと悟って、
実体化して戦おうと前から決めていたんじゃないかと
私は思うのですが……
良太郎から降りることは18話ですでに覚悟してたしね。

冒頭、今年の抱負を語りつつ、巧く良太郎も誘導して
望みを言わせるなんて何て策士!
キンらしくもない(失礼)頭脳作戦!

そんでもってそのかなえ方がもうね。
もも引きに亀ゼリー(多分)、金太郎の人形にリュウタのシャボン玉て。
それ無理矢理すぎ。
しかもさりげなく自分がいちばん大きいし(笑)

だけどその実体化した場所が過去だから、
もう契約を果たして過去に飛んでしまったのと同じ扱いになって
契約者との縁が切れるんですね。

はじめリュウタが
「実体化したらもうデンライナーに乗れない!」
って言ったのを聞いて、そんなシステムだったかな、
だってデネブもアルマジロも乗ってたじゃんと思ってたのですが
チケットがもうないという意味だったんですね。納得です(ノД`)

でもキンちゃんは絶対やられたりしない!
きっとあのまま全員倒して過去で待ってるさ!
ついでにそこでジークとも再会するに違いない!(笑)
そんで最終回には全員復活ですよね?ね?ね?

……そう、12月30日の予告を先に見ちゃってるからな~。
キンもまだ大丈夫だってわかってるので
今回の放送はわりと落ち着いて見れました。
むしろ前回の予告で「俺の最期に……」って言われたときの方が
取り乱してましたよ私。
サブタイトルに思いっきり釣られたーーー!!


釣られたと言えばウラ。
……

相変わらずぞんざいな絵ですみません(;´Д`)

キンを残して出発したデンライナーの中でみんなが悲しんでいる中、
じっと座って動かなかったウラの背中が
めちゃめちゃかっこよかった(*´д`*)
きっとあの時にはもう、次回のこと
(良太郎を裏切ってデンライナーを乗っ取る)を
いろいろ考えていたんでしょうね。

予告の「千の偽り、万の嘘」の声のトーンが
いつもよりだいぶ低くて渋かったですねー。
本気がにじみ出ていてかっこよかった(こればっかりやな)
まさか今更、いくらウラとはいえほんとのほんとに
良太郎を裏切るとは思えませんが、
ウラならやるかもしれん(笑)

モモとウラのガチバトルも見られるし、
来週が怖楽しみです!


それにしても愛理さんの妊娠、マジネタだったのかΣ(゚∀゚ノ)ノ
けっこう確定のように噂されてて、それでも
まさか(一応)子供番組でまだ婚約中なのに妊娠はないやろ、と
思っていたのですが、マジネタですかー!
子供に聞かれたらどう説明したらいいのよ(笑)
小林さん、そのへんの処理をどうぞ上手いことお願いします(笑)

人気blogランキング

感想おまけ。
ハデーニャさんにつづきブラッディーさんまでやられたというのに、
ブンビーさん、上手いこと黒い紙を逃れたな~!
屋上から落されても空飛べるから大丈夫ですよね??
ナイトメアをやめて、新番組の幹部に再就職してほしいと思うのは
私だけでしょうか(笑)

惚れるほどのキンちゃんの男料理、私も食べたいよ~。
それにしても今回は大きな謎が解け、また新たな謎が生まれ、
難しい話だったなー、後でゆっくり考えよー……

とのんびり次週予告を見ていたら……


ぎゃあああああああああああキンちゃーーーーーーーん!!!!!!
おおきにって何ソレ!
何でキンちゃんがベルト巻いてるの!
ちょっと待ってちょっと待って最期って何!!!!
ぎゃあああああ!。・゚・(ノД`)・゚・。


という状態でよけい何も考えられなくなっちゃいました。
こんな予告を見せられて年越しなんて辛すぎる~!!

やっぱり残り3週でイマジンは全員消えちゃうんでしょうか??
次回はキン、その次はウラ&リュウ、最終回はモモ?
そんなのやだーーーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
辛いー、辛すぎるよ~!!!


……気を取り直して今回の感想。
すごかったね!
分岐点の鍵が愛理さんとは思いませんでした。
良太郎かなと思っていた私は読みが浅かったorz

そうだよねえ、愛理さんを守らなきゃいけないからこそ
桜井さんはゼロノスにも変身するし、囮にもなるんですよね。
今までずっと、婚約者がいるのに
なんでわざわざ過去へ逃げるようなことをするんだろう
(逆に言えば、自分が戦わなきゃいけない、
 過去に逃げないといけないとわかっているのに
 何で不用意に婚約なんかしたんだろう)
と思っていたので、その点がスッキリ解けて嬉しいです。

そうなると、最後の大きな謎は
「ゼロライナーに乗って桜井さんと愛理さんの
もとに現れたのは誰か」
ということになりますね。
公式ブログに乗ってた「ゼロライナーのオーナー」が
そうなんでしょうか?
良太郎の記憶をいじったのも多分この人でしょう。
この人が最後に現れて、すべての謎が解けるのかな
という気がしています。
多分、配役は石丸さんの3役。間違いない(笑)

ところで良太郎の記憶がいじられて、
その良太郎の記憶をもとに世界が再構築されたのなら、
これまで私たちが観てきたこの1年の放送は
全部本来とは違う世界ということになりますね。
何だか壮大な話になってきたな~!!
アリスの夢の話みたいだ。

本来なら愛理さんはもっとしっかりした人だったし、
尾崎や三浦もちょっとずつ違っていたのかもしれない。
良太郎は……相変わらず運が悪いんでしょうけど(笑)


今週も愛理さんの美しさは異常。
ごめんね……

全然美しく描けてないが気にしなーい(゚∀゚)
すべてを知ってる愛理さん、キレイで凛としててかっこよかった~!
ほんとは愛理さんはああいう人なんですね~。

このデンライナーのシーンは泣けました(ノД`)
特に良太郎が電王とは思わなかった、のセリフに続けていう
「平気?」
と、侑斗への
「きっといっぱい辛い思いをさせてる……」
は、もうね(ノД`)
ぐっときたね。


さてさて過去へ飛んで、ついに桜井さんも変身ですよ(≧∇≦)
一瞬目鼻が写ったけど、あれ中村君でしたよね?
声はどうかわかりませんでしたが……
このままだと最後まで顔は見せないのかなあ、桜井さん。

アルタイルとゼロのダブルキックがめちゃかっこよかったー!!(≧∇≦)
アルタイルに入ってたのは永徳さんだそうですけど、
さすがにキックが綺麗ですねー♪♪
でも、アルビノレオの攻撃をゼロノス2人が左右によけて、
良太郎がまともに食らってたのには笑いました。
さすが良太郎(笑)

アルビノレオ、4週も引っぱった割にはあっさりやられちゃった……
もっと強そうに見えたんだけどなあ。
しかし最後のモグラ大量発生!(≧∇≦)
何かすごいことになってるぞ~ついでに手のパーツが新調されてるよ!
次回予告ではさりげなくクロウやブルーバードも見えたし、
楽しみ楽しみ♪
……キンちゃん的にはアレですけど……orz


人気blogランキング

やー笑った笑った、スノーマンイマジン!

ほっほっほ

(絵がぞんざいなのは仕様です(;´∀`))

めちゃめちゃいいキャラしてましたねえ~。
「君を探してるんじゃないんですけどねえ」
「僕もだよ。探してるのは君じゃない」

「んだと(#゚Д゚)ゴルァ!!」

この豹変ぶりにしびれた(笑)
「あなたの望みを何なりと」なんていうから、
紳士的なイマジンだと思ってたら大間違い(≧∇≦)
あー笑った。
1週でやられるには惜しいキャラでした。

その決め技、まさかの(失礼)ウラロッドですよ!
今までずーっとスルーされてたから、
ウラ本人まで「え、僕?」ってびっくりしてたじゃないか(笑)
雪だるまが電車斬りの線路から動けなくなったのって、
ロッドの決め技・ソリッドアタックの要素が
少し入ってるってことなんでしょうかね?

……と一生懸命イマジンの話をしてるのは
シュミもさることながら(爆)ストーリーが難しすぎるから(゚∀゚;)
やーこれ、ちょっと、感想書けません~!!
いつもにもまして思ったことの箇条書きになっちゃいますがお許しを。

8月に届くようにと、愛理さんに内緒で時計を買っていた良太郎。
予算の都合でペアじゃなくて1つしか買えなかったから、
内緒でもう1つ買ってペアにして、愛理さんを驚かせる
つもりだったんでしょうね。
高校生なのに16800円の時計が買えるなんて金持ちだなあ良太郎。

8月は愛理さんの誕生日ではないということですし、
4月に会った沢田さんが「もう結婚したよね」っていってたことから
結婚式の予定でもなさそうです。
良太郎の誕生日は確か12月だし。
ということは、残るのは桜井さんの誕生日ぐらいかなあ?
このへんは来週わかるのでしょうか?
どのみちあげたはずの時計が2個ある謎は第17回から
解けずじまいの謎ですね……

それにしても8月にと頼んだ時計が4ヶ月も遅れるって、
時計屋さんどんだけ怠慢なんだ(゚∀゚;)
そんなんだから大量の在庫をさばけないんだよ!(笑)


で、2007年1月10日!
なんじゃあれ!
全く意味わからん!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あそこにいるカイは、今のカイじゃなくて1月時点のカイですよね?
「過去がつながったー!」
って喜んでるけど、多分あれは何らかの事情で阻止され、
今に至るということになるのでしょう。
その何らかの事情というのが、良太郎の記憶に
まつわることなのでしょうが。

んで、ボートがひっくり返ったと思っていた湖に
ボートはなく、代わりにレオソルジャーと戦う桜井ゼロノス。
イマジンより格下のソルジャーにやられっぱなし。
年か?(爆)
で、瀕死のところをやってきたゼロライナーに救われ、
過去に逃げたということでいいのでしょうか?
あの前後でデネブと契約し、若いころの侑斗に事情を説明したと。

んでもって愛理さん、いつのまにそこにいるの!
愛理さんの美しさは異常ですが、
愛理さんがいつのまにかそこにいる事態も異常です(笑)
そんでもってセリフが輪をかけて意味わからない(;´Д`)

「未来は……きっと」

関係ないけど唇が動いてるのだけを見たとき、はじめ
「さよなら、ゆうと」
と思ってしまったのは私だけでしょうか?
それを聞いて侑斗が動揺してたし。

このセリフからするに、実は愛理さんは何かを知ってたということ?
あああ、来週が楽しみすぎる!
公式でもキャストのブログでもみんな口を揃えて
46回は愛理さんにびっくりすることが起きると書いてあるので、
今からびっくりする心の準備をして楽しみに待つことにします!(笑)


さてデンライナー。
スルー

そんなキャラじゃないはずの人が一番はじけた格好をしていた件。
誰もそれについて一言も触れないのに笑った。
胸に「ウラ」って書いてあるのも、きっとウラが
一番わかりにくいからだね、名前が(笑)

ナオミちゃんの「食堂車がずっと満員でありますように」に
ホロッと来ました(ノД`)
ほんとに、それは電王を見てる人全員の願いですね!!


人気blogランキング

