おやこででんおう

「仮面ライダー電王」の面白さにハマった親子の物語。 とりとめのない感想とか、子供たちの電王遊びなどを載せていきます。



ただいま帰省中につきイラストなしで失礼します。
時間があれば後日描き足すかもしれません。


いやーーーー!!
もうよかったよかった。・゚・(ノД`)・゚・。
この一週間、ウラたちが消える予告映像を思い出しては
ビクビクしてましたからねー。
まだ電王は半年あるし(笑)消えやしないだろ、と思ってはいても
やっぱりドキドキしちゃいました。
ホント今回は面白かったし、電王スタッフの手の平の上で
泣いて笑って燃えさせられました。

ではでは順を追って感想を。

いきなりお祭状態で始まるデンライナー。
やっぱりアレは牙王を倒したお祝いなんでしょうかね?(笑)
だけど良太郎、

蛭イマジンを忘れるなよ!

のんきにたこやき焼いてる場合か!

そのころ忘れ去られた蛭イマジンは元気に活躍中。
あちこちの宝石店を襲ったり、
ペンダントをプレゼントしたカップルを襲ったり……
って、イマジンに「返してよ!」って普通に向かっていった
カップルマジで鉄の心臓。

そのカップルを救いに現れたアックスフォーム。
何の迷いもなく、

女だけ助けるで!

男は自力で泳いで上がってきたらええねん!
くー、あいかわらず偏ってます、キンの男女観(≧∇≦)


でもキンも、そのあとウラも良太郎の中に入れなくなり、
リュウタが「僕たち沈んでる」という発言をして、
3タロスが力を失いどんどん消えていく……
ってシリアスなシーンなのに

「ウラちゃんくさい」

「磯の香りって言ってよ」 


って!Σ (゚Д゚;)
やはり水に触れたりとけ出したりするとダシが出るんですね、
ウラの体は。


ウラ・キン・リュウが消えて、モモが消えない理由について、
今日の放送を見るまではモモだって小太郎に憑いたのになんでー?って
思ってたんですよね。
まあ映画の4フォームクライマックスのシーンで同じ時間軸の
良太郎に憑いたからなんだろうな、と。
それは間違ってはいなかったわけですけど、時間軸がどうというより
良太郎がそれを覚えているかどうかが重要ってことなんですね。

脚本の小林さんが
「電王でタイムパラドックスは考えない」
という意味の発言をされているのは、時間というものを
SF的にじゃなくて「人の記憶」を主眼に置いて描こうとしてるという
意味なのかなー、と今回のオーナーの説明を聞いて改めて思いました。


で、消えると知ってショックを受け、静まりかえるデンライナー。
そのあと「ま、しょうがないか」っていつもみたいに
本心を掴ませない明るい口調で口火を切るウラがやっぱり好きだ(*´д`*)
消えるなら消えるで仕方ない、と腹をくくったキンもかっこいい。

そんでもってリュウが
「何で?僕たちが消えれば良太郎はらくになるでしょ?」
って言ったのはものすごく意外でした(笑)
消えるのやだ!ってだだこね始めるかと思ったから(゚∀゚;)
以前「良太郎もあいつ嫌いでしょ」って言ってたように、
リュウには良太郎の奥底の気持ちが解るんでしょうね。
でも良太郎もそれを見抜かれてるだけに、リュウにこう言われると
辛いよね~(;´Д`)

で、良太郎の「モモタロスたちがいなくなったらって
思ったことある」という発言につながるわけですが。
このシーンよかったな~。
優しいからどんどん増えるイマジンをみんな受け入れてきたけど、
迷惑に思う気持ちはあって当然ですよね。
私は良太郎って実は黒い人間だと思ってるので
迷惑に思う気持ちの方が強いんじゃないかと思ってたぐらい(笑)
だから、そのあとの「みんながいるデンライナーが好きなんだ」
っていう言葉がグッと来ました(ノД`)

そんでもってあの反則的なお別れシーン。・゚・(ノД`)・゚・。
このあとすぐ復活するって分かってても見るたびに泣けるで~。
リュウが踊りまくった挙げ句「お姉ちゃんと」しか言わないのが
もうもうグッと来まくり。
あの後には何てセリフが続くんでしょうね?
「お姉ちゃんと結婚したかったなー」とか?
キンの「今までいさしてもろておおきに!」も
いいセリフだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

それにしてもウラ……「特異点に憑いてれば」とか
「ウソを教えてあげられなくてごめんね」とか
この設定がまだウラの中で生きてることが嬉しい(笑)
いつかこの設定が生かされるエピソードが来るのかなあ(゚∀゚)
リュウの「良太郎殺して車掌になる」エピソードとともに期待。


がらーんとなったデンライナーの図はまたまた切なかったですね。
モモが「最初に戻ったみたいだ」っていってたように、
1,2話の頃とまったく同じなんだけど、
何でこんなにがらーんとして見えるんだろう(ノД`)
コーヒー、口も付けられずに残ったままだし。

しかし良太郎が砂を拾って、
「ウラたちとつながっていたい」という思いから携帯電話をイメージ。
このへん、何だかオーナーに誘導されてますよねー(笑)
絶対オーナー、仕組んでますよねー!
初めから知ってたよねー、助かる方法があるって(≧∇≦)

でもって蛭イマジンと戦ってる間に場違いな明るい着メロ(笑)

「……もしもし?」

戦いながら電話にでるし!Σ(゚∀゚ノ)ノ
電話しながらイマジン蹴っ飛ばしてるし!!


あの~、余談ですけどおもちゃのケータロス、
モモの声が72通り聞こえるそうですが……
今日の放送見る限り、ウラの声も聞こえないと
おかしくないですか?(゚∀゚;)
金のボタン押したらキンの声がするとか、
そんな仕様になってないかなー。だったら買うのになー(笑)


そしていよいよクライマックスフォーム!!!
仮面が腕を登ってくるうううう!!
「ぎゃーーーーーーっ」ってめちゃめちゃおびえるモモに笑た!
いや、だってアレはおびえますよ~。
しかも両肩なんかブラブラしてるし!!
今にも落ちそうだよロッドとアックス。

そしてとどめは

「皮がむけたーーーーー!」

もう爆笑!いやほんとそのとおり!!!(≧∇≦)
以前の「もう電車じゃないよね」といい、
視聴者が誰しも心の中で思うことをちゃんと自分で
番組内でツッコんでくれるからいいなあ、電王は。


それにしてもクライマックスフォーム、
さすがにクライマックスだけあって何もかもがクライマックスですね。
良太郎のセンスの悪さもクライマックス(笑)
今までの4フォームもゼロノスも、写真だけ見たときは「ええー」って
思ったけど、動き出したらけっこう格好良かったものですが……
クライマックスだけは動いてもダサダサ。

だがそれがいい。

ヤケクソな感じがこれでもかって出てていいじゃないですか~。
もうこのなんちゅーか……なノリは電王ならではですよね。
とどめのキックも足に仮面がみんな集まって……ってどうなのよ!!
いくらロッドの決め技だからってあまりといえばあまりですよ!(笑)
だがそれがいい。笑った者勝ち!

デンライナーが燃えるのもすごかったですね。
戦闘中は客車は切り離すんじゃなかったのか!!
オーナー、あれはほんと「暑い……です……」ですねえ。

最後の3タロスの「かんぱーい」は見てる方もホントに嬉しくなりました。
ほんとにほんとに、消えなくてよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
このまま4タロスの誰も欠けないで、最後まで行ければいいですねー。


しかしハナ、デンライナーの壁に穴空けて、最強すぎだろ……
今度はモモが消えちまうぞ!!


面白すぎてあらすじ全部追っちゃいました。
めちゃめちゃ長くてごめんなさい!
ここまで読んだ人いるんだろうか。
人気blogランキング
スポンサーサイト

コメント

兎にも角にも.....
カンパ~イ!!
ひゃっほ~い!!
3タロスが消えなくて本当によかったです!!

もう今回はウルッとこさせられたり、大爆笑させてくれたりと
忙しい回ではありましたね☆

戦いながら電話に出るモモ。
「お前どっからかけてんだよ!」と探すモモ。
仮面が飛んできて腕につこうとしている時のモモの怯えっぷり(笑)
もうどれもこれも大爆笑!!(ヒィ~お腹イタイ!)

それにしてもソードフォームでウラの声の時はウラの動き、キンの時はキン、リュウの時はリュウと見事にやってのけるところがすごいですね!!

戦い終わった後のリュウの「ヤッター!」で胸飛びのソードフォーム....

めちゃめちゃ笑えました♪
2007/08/13(月) 18:34:06 | |たけあきママ #-[ 編集]

>たけあきママさん
ホンット盛りだくさんな回でしたよねー。
3タロスが消えなくてよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやほんと、高岩さん凄すぎですね!!
ちょっとした動きで、ちゃんとそれぞれのキャラに見えるんだもん。
リュウの動きはピョン吉そのものでしたね(笑)
2007/08/15(水) 01:21:43 | |みみ #-[ 編集]

忙しかったです!今回はホンマ。
泣いたり笑ったり。
高岩さんステキ過ぎ♪
ラストのシーンはもちろん笑い泣きでした(>∀<)

今後もロッド、アックス、ガンフォームにも変身するんですかね~?それがないとまた寂しいですよ~。
2007/08/17(金) 13:28:47 | |カメ #YOTqCnAM[ 編集]
おへんじ~ そのに。
>カメさん
高岩さんすごすぎですよね!!
電王の全フォームを1人でやってた甲斐がありまくりって感じで。
そう!!
今後半年ずっとクライマックスフォームだけなんていやすぎる~!!
ロッド・アックス・ガンも出てほしいですよね!!
2007/08/19(日) 02:13:21 | |みみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimi2007den.blog98.fc2.com/tb.php/58-efcfb24b
トラックバック
