おやこででんおう

「仮面ライダー電王」の面白さにハマった親子の物語。 とりとめのない感想とか、子供たちの電王遊びなどを載せていきます。



1年間の感謝をこめて。

楽しい1年をありがとう
(クリックで大きくなります)
人間のレギュラーキャラって、たったこれだけしかいないのね。
まあ人間以外がたくさんいたわけだけど(笑)

笑って泣けて、ほんとにいい最終回でした。
消えたはずのタロスたちが復活したのは
特異点のハナが(それとも良太郎?ここがよくわからなかった)
ちゃんと覚えてたからなんですね。
前回で実体化したのもそういうことだったんでしょうか。

「おまえら根無し草みたいなのはヤバいんじゃないか」
って以前カイに言われてたタロスたちだけど、
実はそうじゃなくて、1年間人間と行動を共にしたことで
しっかりとこの世に根を下ろしてたってことなんですね。
イイハナシダナー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

全員消えたと思って良太郎とハナが嘆き悲しんでるそばで
ドッキリ看板「俺、参上!」(いつ書いたんだよw)持って
タイミング失ってうろたえてるタロスたちが可愛かったです( ̄m ̄*)
ジークの相変わらずのKYっぷりもすばらしい。
「頭が高い!」で思わず4タロスが立ち上がっちゃうのが
お約束ギャグだけど笑えた~。

ゼロライナーの「椎茸ちゃんと食べて」の置き手紙には
泣きました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
泣きながら椎茸をほおばる侑斗みてまた泣けて。
そこへ帰ってくるデネブの「ただいま」でまた泣けて。
くー、この2人にはやられっぱなしだ!(笑)

そして大団円、侑斗とデネブは過去へ、
ハナとタロスたちは未来へ帰って行く。
最後の挨拶もそれぞれらしくてよかったです。
ウラの投げキッスにはやられたぜ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
っていうかあの口のどこから「チュッ」って音が(笑)


と、とっても電王らしい、泣かせつつ笑わせる
希望に満ちたいい最終回でした~(*´∀`)
でもその分謎がけっこう残っちゃったけど(笑)

結局カイとイマジンの正体はわからずじまいでしたねえ。
イマジンはともかく、カイが何者なのかは
もうちょっと知りたかったな。

分岐点の鍵は愛理さんと桜井さんの娘、
ハナだった!んですねえ、結局。
すると侑斗とハナは親子ってことになるわけですか。
侑斗がコハナを姫抱っこしたシーンなんて思い出すと
けっこう笑えてくるなあ。
あと、愛理さんがハナさんにいろいろアドバイスするシーンも
「そっかー、母と娘なんだ」と思って見ると
また違った感じに見えますね~。

最後のカードを使って桜井が消えた、ということの意味が
まだよくわからないんですが(゚∀゚;)
侑斗は2007年を19歳のまま生きていくわけではなくて、
元の時代(10年ちょっと前?)に戻るんですよね。
そして、もう一度別の人生を歩むと。

でもきっと侑斗はやっぱり天文学を専攻して、
やっぱりミルクディッパーに現れて
愛理さんと結婚するんでしょうね。
何だかすでに惚れてそうだったし(笑)

でも愛理さんのもとに現れるのは2007年よりは少し後になるので、
その分ハナが生まれるのが遅くなる→
ハナがコハナになったというわけなんでしょうか?

そもそもハナがいた時間が消えたのは、
2007年1月10日にカイが一度世界を消したから?
あの瞬間ハナが誰からの記憶も消えたので
ハナのいる世界がないことになった、ってこと?
うーん、このへんまだよくわかってない(゚∀゚;)
(こればっかりですみません)

東映公式ででもいいので、もうちょっと
解説してもらえると嬉しいなあ(笑)

それにしても人間は元の時間に戻るからいいとして、
タロスたちやデネブやジークはどうするんでしょうね?
デネブは侑斗の同居人の変なおじさんとして
普通に生活してそうな気がしますが(笑)
モモたちはそうもいかないだろうなあ。
ハナの同居人の愉快な……って、
アパート追い出されそうだよ(爆)
ずっとデンライナーに乗ってるのかな、やっぱり。

ハナは結局最終回までコハナのままでしたね(ノД`)
最終回で大きいハナに戻れるかな、と
ちょっと期待してたんですが……残念。
白鳥さんが早く芸能界に復帰できますように。


と。
このブログを始めた当時の第10回放送から最終回まで、
無事毎回感想を書くことができました。
こんな拙い文章に毎回おつきあい下さって
ほんとうにありがとうございます!

まさか自分が仮面ライダーにハマる日が来るとは、
1年前にはまったく思っていませんでした。
いえ、特撮というくくりだけではなく、
第1話から最終回まで、こんなにほぼ全話リアルタイムで
食い入るように見たテレビドラマは初めてです。
(ゴールデンタイムにテレビをつけない人間なので……)
脚本の完成度、キャストやスタッフの適材適所さ、
どこをとっても安心して、一年間浸りきることができました。
そんな作品に出会えたことだけでも感謝しています。

まあ、その分かーなーり散財したけど(笑)
実家の母にもアホちゃう言われたけど後悔はしていない!
ここまでハマらせる作品はなかなか出ないと思うので無問題だ!
多分!(゚∀゚;)

新番組キバの感想はとりあえずは書きません。
このブログはあくまでも電王オンリーにしたいので……
2,3回見て、もし毎回感想を書きたくなるほど
面白そうだと思ったら別ブログを立ち上げます(笑)

電王も、まだまだ感想書いてない写真集とか
映画DVDとかありますし、
ヒマができたらイラストも描くかもしれませんので
これからもポツポツですがおつきあい下さい♪


人気blogランキング
スポンサーサイト

コメント

電王お疲れ様!
そして、みみさん!
毎回電王の(イマジンの?)感想をここまで詳しく書いていただきとっても楽しかったです!
ありがとうございました!
まだまだUPされると言う事なので楽しみにしてます♪

最終回はみんな消えずに一安心しました♪
でも無賃乗車のままデンライナー乗って行っちゃったんですかね?(謎です)
2008/01/23(水) 07:00:16 | |たけあきママ #-[ 編集]

なんだかね~。
卒業式を終えたような
清清しい気分で
最終話を観終えましたよ。
まさしく電王らしい大団円の終わり方でしたから
寂しいけれどうれしいような気持ちになれたんでしょうね。
ライダーウォッチャーの
私としてもこのライダーへの思い入れはひとしお。
それだけキャラの魅力、ストーリーの面白さが際立ってました。
理解しきれない部分も残りましたけどね。
今後の佐藤くんの活躍も楽しみです。

みみさんのブログにおじゃまするのがとても楽しかったです!
素敵なイラストと見事な考察☆電王を倍楽しむ事が出来ました。ありがとうございました~♪
2008/01/23(水) 08:13:03 | |bubu #HjX62DUI[ 編集]

最終回、良かった~!!
何だか、とってもスッキリとした最後で
カイが何者か判らなかったりしたけど、まぁいいやと思えました♪

来週からキバですねぇ。
このままの流れで観ちゃいそうです。
まさか、自分が特撮を観るようになるとはなぁ・・・。(汗)
2008/01/23(水) 11:49:12 | |かぱ #RdrASfiE[ 編集]

そんなに情熱的に
見ていたわけでもないのに
(時々見忘れたり。。。)
でも最終回は第号泣、
息子にも夫にも呆れられ
自分でも自分を呆れ
いやまあそれでも
めでたしめでたし、よかったねえと…
ほんと、確かにけっこう
おもしろかったです。
次のはなんとなく、微妙・・・(笑)
2008/01/23(水) 13:06:50 | |なほ #-[ 編集]

みみさんおひさです。
去年のパリで豆腐事件から比べれば素晴らしい最終回でしたねえ。
ヒーローものはこうでなくては。

以下疑問に俺なりの解釈でお答え。

>カイの正体。
おそらく、どこかつながりのない時間の特異点だったのではないかと。
最後の戦いで過去にも未来にも自分の時間がつながらないことを認識してしまったために消滅したのではないかと思われます。

>ハナの年齢差
ご推察のとおりだと思います。

>ハナの消えた時間
カイの行為によって時間が消えて、桜井と愛理さんも記憶から消したので
拠り所がなくなったためだと思います。

最終話のDVDで補完してくれないかなぁ。

かーなーり広範囲の皆様を虜にした電王ですが、これを機に「特撮も意外と面白いんだな」とかちょっとでも思ってくれる人がいれば、特撮好きとしてこれ以上の幸せはないですねー。
キバは電王というスゴイ前作を背負ってのスタートですが、電王にハマった人を一気に取り込むチャンスだと思って、素晴らしい作品になることを期待してます。

一年間お疲れ様でした!
2008/01/23(水) 21:55:13 | |へるま #-[ 編集]

言い忘れてた;

最後に言っておく!

それでも椎茸は食べない!
2008/01/23(水) 22:07:35 | |へるま #-[ 編集]
涙と笑いと感動の
最終回でしたね~。
久々にすっきりした終わり方だったのではないかと。
でもダンナは「ねえ、オーナーは?駅長は?あの二人は結局何者だったの?ねえ?!」って、そこかよ!!
カイはやっぱりすっきりしないところも多いですが、謎は謎でいい場合もあるんではないかな~と思います。
これからも電王を愛し続けたいと思いま~す(^^)
とりあえず、キバも見るけどね(根が特撮ヲタだから~)
2008/01/24(木) 10:55:03 | |3103 #5AJHhAT.[ 編集]
おへんじ~
>たけあきママさん
こちらこそおつきあい下さってありがとうございました♪
確かに最後、みんな無賃乗車ですね(゚∀゚;)
でもあそこまで来たらもうオーナーもチケット発券してあげて
くださいよ!って思っちゃいますけどね(笑)

>bubuさん
ホント、卒業式のようなすがすがしさ、言い得て妙ですね。
ライダーウォッチャーのbubuさんの前で恐れ多くも
素人があれこれ言い散らすブログにおつきあいいただき、
ほんとにありがとうございました♪
佐藤君の活躍、楽しみですね!

>かぱさん
そうそう、後味スッキリだから、
謎は残ってるけどまあイイやって思えちゃいましたよね。
ついでに、キンとウラ、あまりにも何事もなかったように
戻ってきすぎ!と思ったけどまあイイやって(笑)
そう思わせる土台を作ってきた電王ならではですよね。
来週からのキバももちろん見ますよ!!(≧∇≦)

>なほさん
なほさんも電王で号泣したんですか!( ̄m ̄*)
私も、自分でも「まだ早いやろ」って思うほど
本編に入る前から泣いてましたからね。
めでたしめでたしでよかったですよねー!
次のはどうなるのかドキドキです。

>へるまさん
ほんと、ヒーローものならではのいい最終回でした(*´∀`)
さすがにへるまさんの考察は深いですね。
カイの正体はなるほどと思いました。
ほんと、映画だけじゃなくて本編もディレクターズカットDVD
出してほしいですね(笑)
ナオミがデンライナーを操ってるシーンもちゃんと入れて!
ライダーは一応剣あたりから毎回ではないけど見てたんですが、
見るたびに「今日こそは内容を理解しよう!」と思っては_| ̄|○の
繰り返しでした(;´Д`)
それがこの電王は1回目からちゃんとストーリーが頭に入る!
しかも何か自転車に轢かれてるぞ?(笑)面白いやん!と
自分に理解できるライダーだったのがすごく嬉しかったと……
(何か頭が悪い自分をさらけ出してるだけのような……orz)
だから次のキバも1回目がとても楽しみです。
電王と同じように、楽しませてくれる作品でありますように。

シイタケ食べなあかんよシイタケ。

>3103さん
いやいや、オーナーと駅長の謎は残りますよね(笑)
あとゼロライナーのオーナーは結局誰だったんだー!!
まあ私の中では石丸さんの3役ということで
勝手に結論が出てるからいいんですが(いいのか?)
私もこれからも電王を愛し続けます!(≧∇≦)ノ
もちろんキバにも期待してます♪♪
2008/01/25(金) 01:17:37 | |みみ #-[ 編集]

電王の最終回、胸がいっぱいでぼろぼろ泣いてしまいました。
そしてその次の日から修学旅行って・・・そりゃないよ~、やっと今日みみさんの感想も見れました。
ここに来始めたのはかなり遅めだったけど、共感できるところも多くて毎回感想楽しかったです!

最終回は、カイの謎など気になる点は多かったですね。でも!電王らしく笑いありで楽しく、イマジンたちが消えずに(ここ一番大事)終わってくれたので・・・満足です。見た後ありがとうって気持ちになりました。
タロスたちが消えなかった理由は・・・録画を見返していて気づいたのですが、おそらくモモたち自身がこの一年間良太郎たちとすごした記憶をもてたことで、記憶をもたないカイほかイマジンのように消えずにすんだんだと思いました。

ああ~、本当、電王が終わってしまうなんて辛すぎますが・・・
東映公式を見たところ、何かが、あるみたいですね。一つ目はもうあかされていましたが・・・(*´▽`*)うれしい知らせでした。 
いろいろあるみたいなので他も期待したいところですね。
2008/01/25(金) 23:14:53 | |キイナ #-[ 編集]

毎週みみさんの感想楽しませていただきました!
色んなポイントが再発見できて、毎回本当に読み応え抜群で大好きですよ(><)!!

心配なタロスたちのその後も、やすこにゃんは全員にパスをプレゼントしてくれましたし、続編も正式に発表があったし、まだまだクライマックスは続くのでこのブログも終わりませんねw
2008/01/26(土) 23:39:56 | |弥 #rwZ4apkM[ 編集]

みみさん、お疲れさまでした・・・って、
コメントしにきたんですが、
え??え??
続編って??
いつでも続編作れそうな終わり方だな~とは思ったんですが、
そうだったんですね♪

でもやっぱり、みみさん、毎週笑える感想、お疲れさまでしたー!!
2008/01/29(火) 13:18:30 | |メグ #JsEnlCO2[ 編集]

お久しぶりです。PC修理中に電王が終わって悲しかったカメです。
コメントもタイムリーに書けず・・・

とにかく、本編は涙無しでは観れず、4タロスの歌聴きながら涙ぐんだり、
ラストの「いつか、未来で」を思い出して不意に泣き出す日々ですが、
みみさんの最終回の感想もだいぶ泣きましたから!!
いやでもドッキリ失敗してるシーン、マジサイコウ♪

みみさんも、毎回感想お疲れ様でした。といいたいところですが、電王ブームはまだまだ終わず・・・
Vシネも楽しみですね。
2008/01/29(火) 14:21:19 | |カメ #YOTqCnAM[ 編集]
おへんじ~ そのに。
あれ?
お返事書いたはずなのに反映されてない……
すっかり遅くなってしまってすみませんでした!

>キイナさん
ほんとに胸がいっぱいになる最終回でしたよね(ノ∀`)
拙い感想でしたが、共感できると言ってくださって
とても嬉しいです!
タロスたちが消えなかった理由は目からウロコです!
なるほどー、ハナや良太郎の記憶に依存するんじゃなくて、
イマジン自身の記憶によって実体を持つことが
できたってことなんですね!
なおさらイイハナシダナー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
電王はまだまだ続きそうだし、これからも楽しみですね!

>弥さん
こちらこそ毎回おつきあいいただきありがとうございました!
読み応えなんて言っていただくと恐縮です(*ノ∀ノ)
続編の発表、ありましたね!
Vシネマなんてずるい!阿漕な商売!
でも釣られてやる!ww
このブログもまだまだ終わりませんよ~!

>メグさん
そうなんですよー!
詳しくは佐藤君のブログを参照ですよ!
続編がオリジナルDVDになって、しかも評判がよければ
また映画館で見れるって言うんですから!
これは釣られるしかないでしょー(≧∇≦)
メグさんとはイラスト合作したり、とっても楽しかったです♪
これからもおつきあい下さいねー!

>カメさん
PC壊れてたんですね!お察しします(ノД`)
そうそう、4タロスの歌、パッと見どんちゃん騒ぎにしか見えないのに
はっとさせられたり涙ぐんだりしちゃいますよね!
って、私の感想のどこが泣けるんですかww
Vシネマ楽しみですね~(≧∇≦)
これからもよろしくおつきあい下さい!
2008/01/30(水) 00:29:37 | |みみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimi2007den.blog98.fc2.com/tb.php/115-1ba6d03f
トラックバック
