おやこででんおう

「仮面ライダー電王」の面白さにハマった親子の物語。 とりとめのない感想とか、子供たちの電王遊びなどを載せていきます。



久しぶりに「電王な我が家」カテゴリ。

確認

メール便

メール便ったらメール便

ばれてるし

ええ、青い何かを買いました。


CD-ura.jpg
↑青い何か(笑)

近所のCD屋さんどこ行ってもなかったのでヤフオク。
無事落札できたのですがメール便って
思ったより日数かかるみたいでまだ届きません……
年末年始の帰省の車で聴きまくりたいなーと
思ってるんだけど間に合うかな!?
ああー楽しみ楽しみ♪

あとこれ↓

このメール便も年末年始に帰省している間に届くようです。
間に合わなくて残念!
ってさすがに夫の実家では読めんがな(笑)


最近ではメール便がうちに届くたび、子供たちが
「また電王?」
って言うようになりましたともさ……( ´ー`)y-~~フッ
人気blogランキング

30日のスペシャルは録画するけど
見るのは帰省から戻ってきてからになると思うので
今年の更新はこれが最後になるかも?
皆さんよいお年を~!!
来年も最後までクライマックスで更新します(笑)

惚れるほどのキンちゃんの男料理、私も食べたいよ~。
それにしても今回は大きな謎が解け、また新たな謎が生まれ、
難しい話だったなー、後でゆっくり考えよー……

とのんびり次週予告を見ていたら……


ぎゃあああああああああああキンちゃーーーーーーーん!!!!!!
おおきにって何ソレ!
何でキンちゃんがベルト巻いてるの!
ちょっと待ってちょっと待って最期って何!!!!
ぎゃあああああ!。・゚・(ノД`)・゚・。


という状態でよけい何も考えられなくなっちゃいました。
こんな予告を見せられて年越しなんて辛すぎる~!!

やっぱり残り3週でイマジンは全員消えちゃうんでしょうか??
次回はキン、その次はウラ&リュウ、最終回はモモ?
そんなのやだーーーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
辛いー、辛すぎるよ~!!!


……気を取り直して今回の感想。
すごかったね!
分岐点の鍵が愛理さんとは思いませんでした。
良太郎かなと思っていた私は読みが浅かったorz

そうだよねえ、愛理さんを守らなきゃいけないからこそ
桜井さんはゼロノスにも変身するし、囮にもなるんですよね。
今までずっと、婚約者がいるのに
なんでわざわざ過去へ逃げるようなことをするんだろう
(逆に言えば、自分が戦わなきゃいけない、
 過去に逃げないといけないとわかっているのに
 何で不用意に婚約なんかしたんだろう)
と思っていたので、その点がスッキリ解けて嬉しいです。

そうなると、最後の大きな謎は
「ゼロライナーに乗って桜井さんと愛理さんの
もとに現れたのは誰か」
ということになりますね。
公式ブログに乗ってた「ゼロライナーのオーナー」が
そうなんでしょうか?
良太郎の記憶をいじったのも多分この人でしょう。
この人が最後に現れて、すべての謎が解けるのかな
という気がしています。
多分、配役は石丸さんの3役。間違いない(笑)

ところで良太郎の記憶がいじられて、
その良太郎の記憶をもとに世界が再構築されたのなら、
これまで私たちが観てきたこの1年の放送は
全部本来とは違う世界ということになりますね。
何だか壮大な話になってきたな~!!
アリスの夢の話みたいだ。

本来なら愛理さんはもっとしっかりした人だったし、
尾崎や三浦もちょっとずつ違っていたのかもしれない。
良太郎は……相変わらず運が悪いんでしょうけど(笑)


今週も愛理さんの美しさは異常。
ごめんね……

全然美しく描けてないが気にしなーい(゚∀゚)
すべてを知ってる愛理さん、キレイで凛としててかっこよかった~!
ほんとは愛理さんはああいう人なんですね~。

このデンライナーのシーンは泣けました(ノД`)
特に良太郎が電王とは思わなかった、のセリフに続けていう
「平気?」
と、侑斗への
「きっといっぱい辛い思いをさせてる……」
は、もうね(ノД`)
ぐっときたね。


さてさて過去へ飛んで、ついに桜井さんも変身ですよ(≧∇≦)
一瞬目鼻が写ったけど、あれ中村君でしたよね?
声はどうかわかりませんでしたが……
このままだと最後まで顔は見せないのかなあ、桜井さん。

アルタイルとゼロのダブルキックがめちゃかっこよかったー!!(≧∇≦)
アルタイルに入ってたのは永徳さんだそうですけど、
さすがにキックが綺麗ですねー♪♪
でも、アルビノレオの攻撃をゼロノス2人が左右によけて、
良太郎がまともに食らってたのには笑いました。
さすが良太郎(笑)

アルビノレオ、4週も引っぱった割にはあっさりやられちゃった……
もっと強そうに見えたんだけどなあ。
しかし最後のモグラ大量発生!(≧∇≦)
何かすごいことになってるぞ~ついでに手のパーツが新調されてるよ!
次回予告ではさりげなくクロウやブルーバードも見えたし、
楽しみ楽しみ♪
……キンちゃん的にはアレですけど……orz


人気blogランキング

だあああーーーーー!!



クライマックスジャンプ・デンライナーフォームの
初回限定CD、どこの店に行っても置いてなーい。・゚・(ノД`)・゚・。
ウラがないとかじゃなくて、どれもなーーーい。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく楽天でジャケット指定で予約できるという情報を
いただいておきながら、発売日に店頭でゲットという魅力に勝てず
予約しなかった私のバカバカバカーーーーーーー!。・゚・(ノД`)・゚・。

ううう、これだから田舎は(ノД`)

しかたないのでヤフオクに走っちゃいました。もちろんウラで(笑)
ああ悔しい。


で、気を取り直して、今回の記事は

サントラ2!(≧∇≦)
こっちは店頭にありました。
でもソフビつきなんて粋なものは置いてないんだぜ(´・ω・`)

まだ一通り聴いただけですが、大きく分けて
「あれ?これ1枚目のサントラにも入ってなかった?」と
思ってしまうぐらいおなじみのある曲と
「……こんなのどこでかかった?」と
思ってしまうぐらいおなじみのない曲に分かれます(笑)

でもどれも味があっていい曲!
キングライナーの「シュシュポポシュシュポポ」(としか聞こえない)
が好きなので、これが入ってるのも嬉しかったです。

曲のタイトルが今回も何とも言えん味です。
気になるタイトルは

11.働きます
13.マズインジャ~なーい
20.ビミョーな感じ

あたりでしょうか。
「ビミョーな感じ」は確かにビミョーな感じでした(笑)


そして何といっても最後の曲!
42.DEN-O VOCAL TRACKS LINER
(C-J D-A nonstop re-connection)
というタイトルが付いてますが、
今まで出たダブアク(4タロス、コーヒー、牙王)、
アクゼロ、リアアク、てんこ盛りクラジャン(笑)の
名曲の数々が、アップテンポのクラブ風のリズムに乗って
次から次へとメドレーで現れるアレンジになっています。
長さも何と7分超!

何かね、聴いてるだけでだんだん涙出てくる(ノ∀`)
この1年、こんなこともあった、あんなこともあったなーって
思い出されてきて。
タロスたちや良太郎、みんなが愛おしくなる一曲です。
とりあえず車の中でヘビロテ中!


今回の教訓に乗っ取って

コンプリートボックス、ちゃんと予約しましたorz
もうすぐ引越しするというのに母親が一番荷物を増やしている件。


よかったらポチッと。
人気blogランキング

やー笑った笑った、スノーマンイマジン!

ほっほっほ

(絵がぞんざいなのは仕様です(;´∀`))

めちゃめちゃいいキャラしてましたねえ~。
「君を探してるんじゃないんですけどねえ」
「僕もだよ。探してるのは君じゃない」

「んだと(#゚Д゚)ゴルァ!!」

この豹変ぶりにしびれた(笑)
「あなたの望みを何なりと」なんていうから、
紳士的なイマジンだと思ってたら大間違い(≧∇≦)
あー笑った。
1週でやられるには惜しいキャラでした。

その決め技、まさかの(失礼)ウラロッドですよ!
今までずーっとスルーされてたから、
ウラ本人まで「え、僕?」ってびっくりしてたじゃないか(笑)
雪だるまが電車斬りの線路から動けなくなったのって、
ロッドの決め技・ソリッドアタックの要素が
少し入ってるってことなんでしょうかね?

……と一生懸命イマジンの話をしてるのは
シュミもさることながら(爆)ストーリーが難しすぎるから(゚∀゚;)
やーこれ、ちょっと、感想書けません~!!
いつもにもまして思ったことの箇条書きになっちゃいますがお許しを。

8月に届くようにと、愛理さんに内緒で時計を買っていた良太郎。
予算の都合でペアじゃなくて1つしか買えなかったから、
内緒でもう1つ買ってペアにして、愛理さんを驚かせる
つもりだったんでしょうね。
高校生なのに16800円の時計が買えるなんて金持ちだなあ良太郎。

8月は愛理さんの誕生日ではないということですし、
4月に会った沢田さんが「もう結婚したよね」っていってたことから
結婚式の予定でもなさそうです。
良太郎の誕生日は確か12月だし。
ということは、残るのは桜井さんの誕生日ぐらいかなあ?
このへんは来週わかるのでしょうか?
どのみちあげたはずの時計が2個ある謎は第17回から
解けずじまいの謎ですね……

それにしても8月にと頼んだ時計が4ヶ月も遅れるって、
時計屋さんどんだけ怠慢なんだ(゚∀゚;)
そんなんだから大量の在庫をさばけないんだよ!(笑)


で、2007年1月10日!
なんじゃあれ!
全く意味わからん!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あそこにいるカイは、今のカイじゃなくて1月時点のカイですよね?
「過去がつながったー!」
って喜んでるけど、多分あれは何らかの事情で阻止され、
今に至るということになるのでしょう。
その何らかの事情というのが、良太郎の記憶に
まつわることなのでしょうが。

んで、ボートがひっくり返ったと思っていた湖に
ボートはなく、代わりにレオソルジャーと戦う桜井ゼロノス。
イマジンより格下のソルジャーにやられっぱなし。
年か?(爆)
で、瀕死のところをやってきたゼロライナーに救われ、
過去に逃げたということでいいのでしょうか?
あの前後でデネブと契約し、若いころの侑斗に事情を説明したと。

んでもって愛理さん、いつのまにそこにいるの!
愛理さんの美しさは異常ですが、
愛理さんがいつのまにかそこにいる事態も異常です(笑)
そんでもってセリフが輪をかけて意味わからない(;´Д`)

「未来は……きっと」

関係ないけど唇が動いてるのだけを見たとき、はじめ
「さよなら、ゆうと」
と思ってしまったのは私だけでしょうか?
それを聞いて侑斗が動揺してたし。

このセリフからするに、実は愛理さんは何かを知ってたということ?
あああ、来週が楽しみすぎる!
公式でもキャストのブログでもみんな口を揃えて
46回は愛理さんにびっくりすることが起きると書いてあるので、
今からびっくりする心の準備をして楽しみに待つことにします!(笑)


さてデンライナー。
スルー

そんなキャラじゃないはずの人が一番はじけた格好をしていた件。
誰もそれについて一言も触れないのに笑った。
胸に「ウラ」って書いてあるのも、きっとウラが
一番わかりにくいからだね、名前が(笑)

ナオミちゃんの「食堂車がずっと満員でありますように」に
ホロッと来ました(ノД`)
ほんとに、それは電王を見てる人全員の願いですね!!


人気blogランキング

ねえさん!


愛理さんの美しさは異常。

感想はまだまとまってません……あんなのまとまるかーっヽ(`Д´)ノ
また明日か明後日あたりに改めて……orz
とりあえず愛理さんのあまりの美しさに
触発されて描いてみましたがあんまり美しくなりませんでしたorz


人気blogランキング

今回特に名ゼリフが多すぎてどれをタイトルに入れようか迷った!
候補としては
「オレはアルマジロだ!」
「痛い痛い痛い痛い痛い!」
「早いがな」
……はい、なるべく重要じゃないセリフから選んでます(笑)


今回は神回でしたね!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
わたし的には18回(何でもええから望みゆうてくれ)、
28回(皮がむけたー!)と肩を並べるベスト3です。

パッと思い出しただけでも3回は泣いたよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
初めのデンライナーでのやりとりと、
キンとウラとの会話・リュウと侑斗との会話、
そしてモモと良太郎の和解シーン。
あれ?4回だ(笑)

リュウと侑斗があんなふうに普通に会話するようになるなんて、
初めのころには思いもしなかったですよね。
もうそれを思うだけでも泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。
というか、間に愛理さんをはさんで、
ともにいつ消えるかわからないという危うさを持った2人だからこそ
よけいに深く分かり合えるものがあるのかも。

そういやタロス実体化はけっきょく駅の中だったからなんですねー。
それぞれどんな望みをいったのか一生懸命想像してたのに(笑)
キンの「オレの命はとっくに良太郎に預けとる!」に対して
ウラがアゴをグキッと言わせて「泣けるね」と言ったシーン、
二人とも男前すぎてしびれた(*´д`*)
ああもう、4人とも大好きすぎる。
みんなが消えるなんて良太郎やコハナじゃなくてもいやだよう。

そのコハナ。
つらいわね

カラーじゃなくてすみません(;´∀`)

小学生にしか見えない女の子が深夜に喫茶店に来てるのに
「お家の人は?」とか聞かない愛理さん、さすがです。
愛理さんて普段は天然で野郎どもしか寄ってこないけど、
沢田さんの時といい実は女の子にとっていい相談役なんだなあ。
おっとりしてそうで、とてもいいアドバイスをしますよね、いつも。
コハナちゃんがタロスたちのことを愛理さんにどう説明したのか
たいへん気になるところですが(笑)

「それはもう、コハナちゃんはその人たちのことを
大好きってことなんじゃないかな」ってセリフで
もう涙腺が。・゚・(ノД`)・゚・。
そうなんだよ、そうなんだよねー。

ってか、28回のクライマックス騒ぎでデッキで泣いてたとき、
もっとさかのぼれば22回の特製プリンのころから、
自分では気づいてないけどハナはとっくに
タロスたちのことが大好きだったんですよね。
今回の特製ごちそうは、とうとう自分の気持ちに
正直になれたのね、ハナ!みたいな(笑)


モモと良太郎のシーン。
このシーンの脚本がかっこよすぎることについては
今更何も言うまでもないのであえてそれ以外を。

照明がかっこよすぎるー(*´д`*)
あの棒状の透明のものの中を赤い液体が動いてるやつ
(説明が難しい……)
アレが何だか分からないけどかっこよかったー!
シーンの最後には紫になってたから、
ひょっとして途中で青とか黄色にもなってた?(゚∀゚;)

あと、あのシーン、高岩さんvs高岩さんになるけど
どうやって撮ったんでしょうね?
一人だけ大写しのカット以外は
どっちかに別の人が入ったのかな?



で、アルマジロですよー。(≧∇≦)
いいねえアルマジロ。
ちゃっかりデンライナーといっしょに駅に入って大暴れ!
こっちのほうが面白いよ!
いけいけブンビーさん!(爆)
(関係ないけどブンビーさん、次に黒い紙もらうんじゃないかって
ずっとハラハラしてたけど、ハデーニャさんに行っちゃいましたね。
ブンビーさんファンとしては嬉しいよ~。
このままカワリーノさんと2年目に突入してほしい!(笑))


「オレはアルマジロだ!」
って、自分が何モチーフなのかはっきり名乗ったイマジンって
コイツが初めてなのでは?
モモだって「桃じゃねえ!」とはいうけど
「オレは赤鬼だ!」とははっきり言ったことないし。
しかし「ザリガニ野郎」を否定されて
「ナントカ野郎」と言い換えるモモのほうが
一枚上手ですな( ̄m ̄*)

しかしタロスたちの弱さにびっくりしました。
キン、ライノ相手の時は強かったのにな~!
それだけ敵が強くなってるってことなんだろうけど
ウラキンリュウ3人がかりでも歯が立たないとはちょっとショック。
それとも未契約だからその分弱くなるとかあるのかな?

でも良太郎が戻ってきて変身したら形勢逆転!
っていうかめった打ち!
いやー、ここからホントに面白かった~!!!(≧∇≦)

何といってもわたし的に見所はウラ!
あぶないがな
すみませんぞんざいな絵で(;´∀`)

味方に当たるのもかまわずロッドぶん回し、
やられた分はきっちり「お返し♪」、
敵を羽交い締めにしたところで
「はい、キンちゃんどうぞ♪」
相変わらず心が狭くて卑怯だよ!!(褒め言葉)

その後バトンタッチしたのもつかの間、
あっという間にリュウに乗っ取られたキン哀れ……(笑)
ここぞばかりにてんこ盛りになったのもよかったですねー。
うんうん、てんこ盛りはこういう時に使わなきゃー!


来週、抜け落ちてたものは「良太郎の記憶」だったとは!
どういうことなんでしょう!
ああたのしみすぎる!
雪だるまイマジンてそれ動植物縛りはどうなったんだとか
最初から最後までクリスマスっていつかいうと思ってたとか
目が離せなさすぎる!(笑)



それにしても先週と(特に)今週、ちょうど1ヶ月前
佐藤くんが病気で自宅療養してた時期の撮影だと思うんですが、
上手に良太郎の出番を減らしてましたね~。
イマジン同士の絡みが多かったり、良太郎もすぐ変身したり(笑)
愛理さんとコハナちゃんとか、侑斗とデネブのシーンを入れたり。
どうなるかと心配してたけど、スタッフはさすがプロだなー!
と改めて感心させられました。

くー、電王、最後までついていくぜー!!
とりあえずてれびくんのヒーローファイルと写真集は予約した!
映画DVDも多分2種類買う!
コンプリートボックスとかるたは今から悩む!(笑)
(今までに買って持ってるCDを、あのDVDのためだけに……
 でもあのDVDだし……あのDVD……DVD……)


人気blogランキング

なかなか更新できず申し訳ありません……orz
バタバタしてる間にどんどん時間がたっていっちゃいますorz

このおもちゃも買ったのはもう何日も前なんだけど(;´Д`)
ずらり


ウラが!ウラがいっぱい!
しかも真ん中のウラ!
異様に頭がデカいよ!(≧∇≦)

というわけで今回買ったのはこちら。


あまりと言えばあまりの頭のデカさに釣られて買っちゃいました。
お立ち台と付け替えられる腕パーツが全部で4セット、
小物3つつき。


とりあえずポージング。
僕に釣られてみる?
じゅわっ

……のはずがウルトラマンにしか見えないのは何故なんだ……(゚∀゚;)


小物その1。
いいよねいいよねすごいよね

とりあえずウラと言えばジュリ扇ですよね(笑)
何かもっと踊りまくってるような腕パーツが欲しかったところだ。


小物その2とその3。
きめるよ

ウラと言えばウラタロッドも外せませんよね。
なかなかツボを心得たアイテムのセレクトです(≧∇≦)
ただコーヒーの色がモモちゃんコーヒーだったのが残念!


パッケージも可愛い。
パッケージが可愛すぎ

顔のどアップがたまりませ~ん♪♪


ホントはモモウラキンリュウ全部揃えたいところですけど
とりあえずウラだけ買ってみた。
今回の記事、めちゃめちゃ青くなっちゃいましたね(笑)


人気blogランキング
ちなみに表ブログのほうで年賀状企画していますので
よかったら応募してください!
電王関係のイラストではありませんが(笑)

いやいや、痛くない切り方なんかないでしょ(笑)
やたらと「痛い」という言葉を連発してた、ドSイマジンアルマジロ!!
僕があんな姿に

……立ち姿とか、どーーー見てもウラのリメイクなんですが。(゚∀゚;)
モールイマジンのドリルハンドもしゃべり方とか仕草が
ウラそっくりだなーと思ったものですが、
こっちはしゃべり方や仕草は全然違うけど姿がウラそっくり。
何なんだ、ウラ。
そんな回り道から裏切りフラグか?(今更)

リメイクといえばアルビノレオイマジンも何と言いますか、
大胆不敵と言おうか、言語道断と言おうか、傍若無人と言おうか、
ラビットもビックリのそのまんま復活ぶりです。
そもそもレオもライノのリメイクなんだけどね( ̄m ̄*)
でも、レオの顔はいかにもカイの側近にふさわしい
堂々とした外見だったので、復活は嬉しいです♪

いやー、それにしてもアルマジロ。
コイツはもう契約完了とかそんなのどうでもよくて、
ただひたすら相手を痛がらせたいんだなあ。
要は暴れられればいいモモとある意味同類だったりして(笑)

相手は痛がらせるくせに、自分は何せアルマジロなもんだから
生半可な攻撃では全然痛くないってのも
実に卑怯でよろしいですねえ。

んでもって最後はデンライナーにかじりついてるしΣ(゚∀゚ノ)ノ
何気にめちゃ強いですよ、コイツ!
いやあ、来週の活躍が楽しみです!!


と、ひとしきりイマジンについて語ったところで(笑)
モモたちと敵イマジンは同族なんだから
このままいけば消えるしかない、という事実が
ついに良太郎にもバレてしまいましたね。

第35回でキンちゃんが過去で良太郎に憑けなくなったあたりから
タロスたちはもう覚悟決めてたことなんだよね。
見てるこっちもそれはわかってたことなんだけど、
こうして改めて言葉に出されると、ものすごく重たいですね(ノД`)

そして、その事実を突きつけられて、
一緒に戦わないことを決意した良太郎。
「ちょっと違うけど」というのは
同情してるわけではないということなんでしょうか?


それにしてもホント、脚本の巧さにはいつもながら脱帽です~。
イマジン同士が戦っていること、モモたちが良太郎と未契約なこと、
桜井さんが過去を逃げまわっていること、
全部はじめから出てることなんですよね。
そしてそのあといろんなエピソードの積み重ねがあって、
必然的にこういう展開になるしかないという展開を、
最後の最後にちゃんと持ってくる。
リュウタの裏切りフラグ→カイ登場のところでもそうでしたけど
もうホント、うなるしかないです。

来週予告ではモモたちが実体化してたけど、
ホントに契約しちゃったんでしょうか??
でも契約しても、モモたちが望みを叶えない限りは
あんまり関係は変わらないような気もするけど……ちがうのかな?


あと、ゼロノスが桜井さんよりも電王を助けたことに
カイがものすごく驚いてたのも大きなポイント?
未来への分岐点なのは、桜井さんじゃなくて
良太郎のほうだったりして?
桜井さんは初めからそれを守るために過去にとび、
若侑斗を良太郎の周りに派遣したんだったりして?
と今思いついたことをとりあえず書いてみる。
当たってたらびっくりだ(笑)


公式ブログにも「最終回まであと6回!」って出ちゃいましたね~orz
あああ、ホントに終わるんだなあ電王。
最終回をどんな顔して迎えたらいいんでしょう(笑)

人気blogランキング
あの駅長特製スプーンはすごかったー!

